blog title

大変ご無沙汰です。

Posted on | 2月 27, 2012 | 14 Comments

7月から全く投稿せずの私でした。。

見ている方は大変少ないかと思いますが、、
勇気を持って今日投稿しようと思いました。。

私にとっては7月からあっという間の月日が経っていました。

というのも、、

第二子を授かり、まもなく出産だからです。

大変ご報告遅くなりました。。

一人目とは違い、自分にあてる時間も余裕も無く。
(一人目の時もそんなに余裕ではなかったか。苦笑)

つわりと戦い、
つわりが終われば、、
大きくなっていくお腹とは関係なく普段通り甘える息子と毎日過ごすのに必死でした。。

1歳児付きの妊婦生活はハードでしたが、
家族や周りのサポートで何とか乗り切り、
今となってはとっても楽しい妊婦生活を送れていたなと思います(^ー^)

自分の事しか全く考えていなかった私が、
かなりゆっくりなペースですが、、母らしく?なり?なれたのかな、。
2011年は、何だかバタバタと過ぎ去りました。

2012年は穏やかな気持ちで
2人の子供を自分なりに一生懸命育てられればなと思います。

起きる時間も寝る時間も、食べる時も、
ゴロゴロしたい時も、トイレに行く時も、
泣きたい時も笑いたい時も、怒りたい時も甘えたい時も、
どんな時でもほとんどの時間、子供がいます。

慣れたとは言え、、
ぼーーっとしたい瞬間が一日の中で何度か?何度も?あったりします(笑)

完璧な母親とはほど遠い私と思いますが、
初めて今何かに一生懸命になっている気がしています。

親になり、お互い余裕がなくなり旦那と喧嘩が増えたり、
答えが見つからず気持ちが折れそうになったり、
色々な壁にぶつかる毎日です。

でもどんな時も出くわした課題を楽しめて、
頑張れる自分でいたいなと思います。
ひたむきでいたいなって。

自分なりの幸せに向かって前進していきたいなと思います。

私の事だから、、
産後はまた余裕を無くし、、バタバタになるのかもしれないけど、、

どんな形であれ、
じっくり、ゆっくり、

マイペースに表現の場を探したいなと思います。

海の日!

Posted on | 7月 18, 2011 | 5 Comments

祝!なでしこジャパン!!\(^o^)/
(アメリカも頑張ったけど、、!)

って、大変ご無沙汰しています。。

さて今日はかなり久しぶりの告知です、、
しかもかなりギリギリ、、

ラジオ日経の海の日スペシャルプログラムです!
私たちの海〜Seaside Story2011
是非聞いてください!

あ!9時45分からです!

http://www.radionikkei.jp/seaside/seaside_personality/date/201107/

March 31, 2011

Posted on | 3月 31, 2011 | 4 Comments

このブログを読んでくださっている皆様へ、

ブログを更新して何て書けばいいものなのか、
適切な言葉が何かは分かりませんが、
今私が感じている事、思っている事を書きたいと思います。

今回の大地震により、被害を受けられた皆様、
そしてご家族ご友人の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

いまだ安否が確認されていない皆様のご無事を祈っております。

娘として、妹として、妻として、10ヶ月の息子を持つ母親として、
色んな立場から、、私なりに考えました。一生懸命考えてみました。
ニュースからの情報しかありませんが、
ニュースを見ていると胸が痛くて、苦しくて、悲しくて、言葉で表現できない思いでいっぱいになります。

自分が何をできるかを考えます。毎日考えます。

一日も早い復興を心より祈っています。

2011.03.31
小島くるみより

再開。

Posted on | 2月 10, 2011 | 4 Comments

再開しました。
フットサル。

パソコンでチームを調べて、
担当の方にメールして、
行ってきたよ!!体験練習!!

1年半ぶりくらいにちゃんと練習?をしました。

感想。。。
すーーーーーーーーっっっごーーーーーっっっく
ものすごーーーーーーーーーーく

楽しかった(^ー^)

何だか産後でいまいち勇気が出せずで。
運動から遠ざかってて。。しかもフットサル何て遥か遠い世界の運動のようで。。

旦那がサッカーやフットサルを空いた時間にしに行っては、
ず、ず、ずるい。。
と思ってしまったり。身軽に動ける事に焼きもち焼いたり。。
言い出せなかった自分がいけないのだけど。。(笑)
はい、めんどくさい女です(^ー^)

けど、ある夜、
やりたいと打ち明けると、、
快く「行っておいで!!」
と言ってくれて。。
あれ、、私なにをウジウジしていたのだろう、、
と逆に私ださいと思いました(笑)

と言う訳で、ドキドキしながら練習に参加しに行きました。

いつぶりだろう。あんなに緊張して練習に行ったの。。
何だか小学生の時、初めて入ったサッカーチームの一回目の練習に母が送ってくれた事を思い出しました。
ウジウジしている私を察してくれたせいか、初めての練習に旦那が息子を抱っこしながらずっと見ててくれました。

おい、、、くるみさん、、あんたもう26だよ。
と言う自分への突っ込みはまるで無視します!

あぁでも行って良かった(^ー^)
しかも本当にいいチームだった。。
何だか皆さま優しく。明るく。元気よく。

久しぶりにいっぱい汗をかいて、ご飯がおいしく感じ、本当に気持ち良かった!

、、が、案の定?
足はつり、何度もあっと一歩が出ず、
足がからまり、、息はあがり、、
ってそれさえも幸せ〜

。。。と言いつつもその夜は悔しすぎて泣きましたが。。(笑)

そして、、2度目の練習で打撲!
人生初めての打撲!
練習中にやったみたいなのですが、、
まーーーったく気づかず!!!
腫れ上がったすねを見た旦那、、
「どれだけ興奮してやってるの、、、」

た、た、確かに。

と言う訳で、
こちらも久しぶり!

大変ご無沙汰していました。
アイシング致しました。寒い。。。けどこれまた幸せ〜(笑)

スポーツに怪我は付き物よねー

怪我しないように頑張ろう!
またボール蹴れなくなると嫌だからね。

頑張るぞーーー!!!

(あ、興奮してかなり長くなっちゃった。。)

例のスケジュールの話…

Posted on | 12月 1, 2010 | 9 Comments


大変ご無沙汰です。

2010年もついに12月に入り、今年も残すところ1ヶ月。
今年やろうと思っていた事でできなかった事もあれば、できた事もあり、
毎年この時期になると「一年ってあっと言う間だな」と思います。

そして毎年この時期になると、悩みの種?…
とっても幸せな悩みの種とも言えますが、
いつも12月になるとこの質問が我が家では浮上します…
どこで年末年始を過ごすか!(笑)

結婚してからは毎年12月になるととにかくこれです!
どちらの実家でいつからいつまで過ごすか…

どちらも自分の実家で過ごしたくて(笑)

というわけで、一昨年は旦那の実家。
去年は私の実家。

でも、今年は早々かたまりつつあります!
我が家の年末年始のスケジュールは…
12月30日→私の実家へ移動し宿泊。
12月31日→私の実家。
1月1日→私の家族と新年ご飯(午前)、午後から旦那の実家へ移動し宿泊。
1月2日→旦那の家族と初詣&新年のセールショッピングへ
1月3日→旦那の親戚が集まり新年ご飯、午後から私の親戚の集まり新年ご飯。

…という感じで、毎年バタバタです(笑)
って結婚している友達に聞くと大体みんな同じようなスケジュールです。
電車や車で移動できる範囲なだけ良いねと言われたりもします(笑)
友達によっては兵庫と岩手にお互いの実家がある夫婦もいて…
考えるだけでぞっとしちゃいます(笑)頑張れー(^-^)

ただ今年は我が家にはリトルモンスター君がいるので…

今年の年末年始も大忙しだなー!!
皆さんはどんな年末年始の予定かな??(^-^)

私は大体これで体調崩すので今年は気をつけよ!!!

あ…ちなみにもう一つ悩みの種が、、

テレビで年越し何を見るか…
、、これ私にとってはかなり重大問題です。

ですが、皆さんにとってこれはくだらなすぎるのでここには書きませんね!(苦笑)

(ちなみに…去年はテレビ番組をめぐって私の父VS私になりました…)

it really isn’t about winning or losing

Posted on | 10月 4, 2010 | 6 Comments


先週、前の所属事務所のフットサルチームcarezza(カレッツァ)で一緒にプレーしていたチームメートが家に遊びに来てくれました。あこまほです。3人でボールを最後に蹴ったのはいつなのだろう…と思うくらい一緒にフットサルもしていないし、3人で一緒に話したのはいつだろうと思い出せないくらいしばらくぶりでした。

でもやっぱり昔、週3~4、5回一緒に練習したり、カレッツァの仕事や集まりで沢山の時間を共有していただけあって、何だかしばらく会っていなくても、特に違和感はなく、つい最近まで3人一緒のユニフォームを着ていた時期に戻ります。何なんだろう、これは。変な意味でも…悪い意味でもなく…いわゆる「友達」って感じじゃないんです。かと言って「家族みたい」って言う表現は少し私が苦手なので…そう表現するのも違うのだけど…。仕事仲間と言うほど私はプロフェッショナルな付き合いができるタイプじゃないし…ちょうど全ての間?合間?を縫ってる感じです(笑)って、すっごい分かりにくりですね。

「タレント」というのは、不思議なもので。
タレントに限らないのかな…でも私が知っているのはタレント業だからこの職業についてになりますが…実に不思議なのだけど…私は仲が良くても、どこか対抗心があったり…負けたくなかったり…認めたくなかったりです。でも何だかそれを前面に出すのも違って。負けを認める行為?になるからかな。。お互い皆少なからずそういう意識はあって。。なんとも言えない空気感です。皆に共通する思いではないのかもしれないけどね。私はあったかなぁ…あるかなぁ、そういう気持ち。

だからこそ、先週2人が来た時、とても嬉しかった反面、久しぶりにしばらくお休みしていたタレント魂が刺激されました(笑)綺麗にしている二人を見て、あっ私も気を抜いてちゃ駄目だなとか、二人の話を聞いて私も夢に向かって頑張らなきゃなって思いました。最近の私にとってはとても良い刺激になり、楽しい時間となりました。

カレッツァにいた頃には話せなかった話が沢山できて、それもまたとても嬉しく、楽しく。3人とも年をとったなぁって思う瞬間も少なくはなかったです。けど、変わらないなって思う部分も沢山ありました。

亜子も麻帆もカレッツァの時から話しやすい存在で。
二人とも私とは違う種類の負けず嫌いだと勝手に私は思っています。
スポーツって結構その人の本性が見えてくると言うか、性格が出るというか…

亜子はカレッツァ屈指の左利きで(笑)得意はダイレクトパス。左のダイレクトパスがうますぎる…そして得意だからこそダイレクトばかりだよねっとどんなにいじっても絶対曲げない。けど、たまに…まれに急にダイレクトパスではなく縦にひょいっと抜く時がある。そんな時はいっつも私は抜かれていた気がします。悔しかったなぁ。こうして書いている間も悔しさがよみがえります(笑)亜子は器用なんだと思う。何においても。運動も、、人付き合いも。だからこそ時々本当のところがつかみにくい時があります。本音を隠している訳じゃないのだけど、わきまえていると言うか。。何だか年下なのに大人びています。亜子は根っこが結構しっかりしていてプライドもしっかり持っている。だからこそ女優業にこだわり、夢に向かって走っているのが伝わってきます。って偉そうな事をべらべらと書いていますが、あくまでも私から見た亜子です(^-^)

そして子供のような超大人のような麻帆。
麻帆は私と同じくらいか…私以上の負けず嫌いかも。尊敬に値するほどの負けず嫌い(笑)カレッツァでスタメンになれなかった時やプレーに納得いかなったり、とにかくどんな時も悔しすぎて泣きながらボールを蹴ってる瞬間をよく見ました。子供のようにひたむきで、大人のように頑張り屋さん。ボールを蹴ってる時間が遥かに麻帆より長い私がアドバイスしても、自分で答えを導かないと納得しなかったり。余裕で言い返されてました(笑)今となってはとーーーっても良い思い出ですが、その時は結構言い争いしてました!でも麻帆に頭が上がらない時が結構ありました。それは舞台の上。舞台の上で輝く麻帆はすごいです。とにかくすごい。悔しいけど、すごいです。フットサルをやっている時とまたぜんぜん違った顔で伸び伸びと自信を持ってやりきるんです。

久しぶりに2人に会い、沢山ザワザワしたけど…
2人と会って刺激されても、胸をはって笑顔で二人と喋れた理由が私には1つあります。

それは「母親」となった私が今いるから。

小さな小さな命を毎日一生懸命守ろうと必死な私がいるからだと思いました。

2人に会う前、鏡を何度も見て、何を着るか長いこと悩んで。。何回着替えても納得がいかなかったのだけど…ふと立ち止まって、ある事を考えたら何だか気持ちが晴れました。「これが今の私なんだ」って思ったら、急に肩の荷が下りたんです。

マニキュアを塗るゆとりもなく、髪をブローする余裕もなく…もっと器用にやれば、いくらでも自分の時間はあるのかもしれないのだけど…今の私は悪戦苦闘しながらもただただ必死に子育てをしていて。それが今の私なんだと。。正解がないからこそ、不安もありますが、でもそんな中でも感動が沢山あり、幸せを感じる瞬間が増え、何処か揺らがない自分に初めて出会えた気さえします。私にとっては子育てがこういう自分に出会えるきっかけとなったけど、人それぞれ違うきっかけで色んなタイミングで出会うのでしょうね、こういう自分に。

簡単な事なのだけど、最近少し忘れがちだった事に気づかせてくれた2人にありがとうだなぁ。人それぞれ進む道や進みたい道があるからこそ、皆それぞれに輝いてるし、魅力があるんですよね。

忘れてたよ。

人の魅力は勝ち負けじゃないよね。すっかり忘れてた。。
勝ち負けじゃない。

自分のスタイルを持つことが大事なんだよね。

A New Start ご挨拶

Posted on | 6月 8, 2010 | 9 Comments

to whomever my homepage may concern:

Hi everyone!
and…
Nice to meet you to those visiting this site for the first time!!!

I have decided to start this new homepage for various reasons.
One of my reasons being a change in agencies.
Another big reason is my wish for this homepage to become a place where I can express my thoughts, feelings, etc. and also for a place to hear and listen to opinions of those visiting this site. In short, I am hoping this site will become a place where I can communicate with those visiting this homepage :)

I plan on writing about my daily life in Japan, my recommendations (books, food, music, movies, etc.), sports, and more. As of now, I am planning to write my weblog in both English and Japanese.
…since my English is getting a little iffy after I left the states!!

And finally, a bit of a news about my personal life, but I gave birth to a baby boy last month :) Becoming a mother was something I have always been looking very forward to. A new chapter has started for me and my husband and I am very much excited.
(Though I would love to get advice about raising a child as well as keeping a peaceful and happy married life!!)

Lastly, I would like to end my first entry with the explanation of the title of this homepage.

to myself,
A new challenge is
ok.
A mistake is ok.
because i believe in the end,
…all will be
OK :)
Kurumi Kojima official web site ‘OK’
Here we go♪

Wishing you a wonderful day!

With Love, Kurumi
June 2010

———————————–

to whomever my homepage may concern:

皆さんにちょっとしたご報告です!
この度、新しくホームページを開設した事をご連絡致します。

昨年2009年の12月に前所属事務所を辞め、
今年から新たな一歩を踏み出す事にしました!

また、大変ご報告が遅れてしまいましたが、
先月末、第一子となる男の子を無事出産しました。
母子共に健康です。多くの方々に支えられ、本当に感謝しています。
妊娠期に応援のコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました。
不安やドキドキでいっぱいでしたが、皆さんの言葉が心強かったです。

待ちに待った元気な男の子も誕生し、
プライベートでも母親になるという新たな道が始まりました。

正直どのような形になるかは私にもまだ分からないのですが…
「表現」という世界から離れたくないという自分の中にある強い気持ちから、
このようにまずはホームページのブログを通して自分を発信したいなと思いました。

まだまだ未熟な私ですが、熱い気持ちを込めて、
形を決めず様々な方法で自分を表現・発信していければと思っています。

今まで応援して下さった方に応援し続けて頂けるよう、
また新たに応援しようと思って頂けるよう、
NEW小島くるみとして頑張りたいと思います!
これからも何卒よろしくお願い致します!!

小島くるみofficial web site 「OK」
Here we go♪

小島くるみ
2010年6月

to myself,
A new challenge is
ok.
A mistake is ok.
because i believe in the end,
…all will be
OK.

recent posts

kojima

Kurumi Kojima 
Birthday:December 26th , 1984
Size:height 158cm
From:New York
Hobbies:Playing sports (running, basketball, soccer, yoga, etc.), watching movies, listening to music, making accessories, shopping
Specialty:Soccer, English, Translating English-Japanese/Japanese-English, playing the trumpet


小島くるみ
生年月日:1984年12月26日
サイズ:身長158cm
出身地:ニューヨーク州 (米国)
趣味:運動全般(ランニング、バスケ、ホットヨガ等)、映画・音楽鑑賞、アクセサリー作り、ショッピング
特技:サッカー、英会話、英語翻訳・通訳、トランペット